人気ブログランキング | 話題のタグを見る

STS-131クルー ミッション報告会

今日は「山崎宇宙飛行士 及び STS-131クルー ミッション報告会」に参加してきた。
STS-131クルー ミッション報告会_b0185450_13488.jpg
外来診察を終えて、15時に仙台を出た。予定の17:30より前に受け付け開始。
STS-131クルー ミッション報告会_b0185450_145988.jpg
STS-131クルー ミッション報告会_b0185450_152495.jpg
受付脇には、雰囲気を盛り上げる展示品。子供達がお母さんに写真を撮ってもらっている。
STS-131クルー ミッション報告会_b0185450_165010.jpg
18:30開始。子供(with お母さん)からおじいさんまで、老若男女。
マニアックな大人が多いのかと思っていたら、小学生くらいの子供が結構来ていた。
STS-131クルー ミッション報告会_b0185450_184973.jpg
質疑応答とトークショーでは、進行役の元村有希子さんが上手く進めていた。
STS-131クルー ミッション報告会_b0185450_19415.jpg
STS-131クルー ミッション報告会_b0185450_110542.jpg

クルーは、メディア対策の訓練を良く受けている印象。
Space Shuttle退役について質問されても、決して否定的なwordを使わずに、
未来を指向した表現で答えている。
また、日本のKiboモジュールやHTVを高く評価していた(これはお世辞ではないと思う)。

質疑応答では、積極的に手を挙げてクルーに質問をする子供達を見て、嬉しくなった。

by bostonmarathon | 2010-06-30 23:59 | 宇宙

<< 本日の展覧会 本日の展覧会 >>