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『オアシス21』;現地を訪れて分かったこと

建築雑誌に載っている建築物は、設計段階のパースであったり、(ヒトが写っていない)完成直後の姿のことが多い。しかし、(特に公共建築の場合)本来の目的を考えれば、建築物は、ヒトに利用されることによって、命を吹き込まれると思う。今回、今までなかなか昼間に訪れることができなかった建物を、利用されている時間帯に訪問でき、実際の空気・空間を感じることができて満足。それに加えて、雑誌やWebの建築写真を観ているだけでは構造を勘違いすることがあることが分かり、現地を訪れることの重要性を再認識した。
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上記写真の『オアシス21』は、名古屋市の繁華街に2002年にオープンした「公園やバスターミナルなどの公共施設と商業施設との複合施設」である。私自身この10年間で5~6回、学会・研究会などのため名古屋を訪れているのだが、いつも、仕事を終えてから夜にランニングがてら街を散策するので、様々な建築物に会えるのは、どうしても21時~1時と遅い時間帯になってしまっていた。昨年2013年4月に名古屋へ行った際には、金山からランニングがてら『豊田講堂』@名古屋大学 東山キャンパスへ行った後に、ワクワクしながら昼間の『オアシス21』に立ち寄る予定であったが、爆弾低気圧による暴風雨のため、『豊田講堂』訪問中にズブ濡れになり身体も冷えたため、オアシス21には寄らずにホテルへ戻った。

今回18時過ぎに名古屋に着いて、19時からの研究会までの間、少しだけ時間ができたので、急遽『オアシス21』へ向かった。初めて、日中の営業時間帯に訪問したが、立体的に交差する複数の導線がスムーズに交わる様子に好感を持った。水を張った大屋根にも初めて上ることができた。
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一方で、意外だったのは、その立体構造だった。図面を見たことも無く、夜間に訪れただけでは、バス停がHarvard Sq.(Cambridge, MA)のように地下にある(図A)のかと思っていたのだが、今日現地を歩いてみて、図Bのような構造であることを知った。緑化された人工地盤がスロープになっていて、あたかもバスプールが完全な地下にあるような印象を与えていたのだった。
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地下商店街にも、そこに集う人にも活気があり、『オアシス21』が名古屋の街の一部になっていると感じた。

(時にはガッカリすることもあるけれど)、予想外の発見や心地良い体験をできることも多いので、未踏の建築物や空間を体験するのは止められない。
遠方から仙台へいらした方の中には、既に仙台の景色の一部になっている『せんだいメディアテーク』を初めて体感して、私が名古屋で感じたように、予想外の感想を持ち帰るヒトもいるのかもかもしれない。

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by bostonmarathon | 2014-05-25 23:55

建築家の皆さん、どうなっているの?(新国立競技場)

素人目には、一体どうなってるの?と感じる。
こんなことは言いたくないけど、なんか、ウンザリ(本当は、期待しています)。
素人にも分かるように、構想から構造まで説明してくれる建築家はいないのかなあ。
(デザインだけでなく、構造計算も重要であることは、素人でも分かる。)

日本スポーツ振興センターHP 『2013年09月30日【重要】「国立競技場建替えに関するよくあるお問合せ」を更新しました。』によると、
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これまで、「国立競技場将来構想有識者会議」において、将来構想や
「新国立競技場基本構想国際デザイン競技募集要項」等について
審議を行い、これを踏まえて、別途設置した審査委員会において
最優秀作品の選定(2012.11)を行って参りました。現在、
フレームワーク設計(基本設計に向けた条件整理等)を行っており、
「国立競技場将来構想有識者会議」に諮った上で基本設計に着手する予定です。
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とのこと。


最優秀作品の選定(2012年11月)の後、2012年11月15日の第3回 国立競技場将来構想有識者会議でZaha Hadid Architects案が最優秀賞に選ばれたが、この案に対して、計画の規模や周囲との調和、そして建築費などの面から、疑問や批判が多くあがっている。これらの疑問・批判に対して、審査委員会の審査委員長であった安藤忠雄さんから、国民へ十分な説明がなされないのは私もおかしいと思う(この点については、以前から、多くの建築関係者がネット上で指摘している)。

一方、決定から1年近く経った頃から、建築界の大御所から、以下のような動き。


槇文彦さん
『新国立競技場を問うシンポ、槇氏の問題提起受け10月11日に』

内藤廣さん
『内藤廣が新国立騒動にもの申す「ザハに最高の仕事を」』
審査委員の一人であった内藤さんが自身のHPで述べた『建築家諸氏へ』の内容は、納得できるものではある。

伊東豊雄さん
そして今回2014/5/10『「五輪 改修国立競技場で」 伊東豊雄氏ら代替案公表へ』

「最優秀賞決定から1年半も経ってからあがいても、もう遅いのでは?」、「旧い建物の保存運動もそうなんだけど、もっと早くなんとかできなかったのか?」という気もするが、5月12日に伊東さんがどんな代替案を提示するのか楽しみではある。

国内の多くの建築家が、『アーキエイド(東日本大震災における建築家による復興支援ネットワーク)』 として、東日本大震災後早期から被災地に入り、今も復興支援を続けてくれている姿を知っているからこそ、また、建築が好きだから、建築家には頑張って欲しいと思う。

今回のような国家プロジェクトの構想・立案に、ゼネコンだけでなく、建築家も幅広く意見を出せるシステムの構築に期待したい。新国立競技場の計画は、建築家のチカラの及ぶ範囲をこえており、政治力が決定権を支配しているのかもしれないが。

何を書いているのか、書いている自分でもよく分からなくなってきた。審査委員長が出てきてきちんと説明し、事態を収拾させて欲しい。Hadidさんに気持ち良く仕事をしてもらおう。ただ、もしHadid案の基本設計すらまだできていないなら、実現不能なのかもしれない。それなら早く代案を!


5月17日 追伸①:今日は、図らずも、国立競技場内をのんびり散策することになった。ポールには会えなかった。Take care!
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5月17日 追伸②:5月12日に伊東さん提示した代替案に対して、建築界がどのように反応したのか、素人には全く分からない。

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by bostonmarathon | 2014-05-11 22:00 | アート & 建築