<   2011年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

「宇宙子どもワークショップ2011 in 仙台たなばた」

1330-1530 東北大学川内北キャンパス マルチメディア教育研究棟にて、
「宇宙子どもワークショップ2011 in 仙台たなばた」が開催された。

宇宙飛行士に認定されたばかりの新人宇宙飛行士3名(油井さん・大西さん・金井さん)も
参加するので、息子も連れて参加。

会が始まる直前トイレに行ったら、ちょうどお三方と一緒になり、いろいろとお話しできた。

http://www.yac-j.or.jp/workshop2011/caravan/tanabata.html

プログラム
•宇宙に関するお話
•新人宇宙飛行士との交流プログラム
•古川飛行士からの「宇宙たんざく」ビデオメッセージ上映
•ブルースーツ試着体験 など
[PR]

by bostonmarathon | 2011-08-07 20:00 | 宇宙

「はやぶさ i」

6/13-10/10期間限定で、東京フォーラム 1Fにオープン。
b0185450_21401618.jpg
外観。
b0185450_21402854.jpg
帰還カプセルのレプリカで、重さを体験できる。
b0185450_21403680.jpg
「ミネルバ」。
b0185450_2141218.jpg
特製リポDをいただいた。
[PR]

by bostonmarathon | 2011-08-04 23:59 | 宇宙

三菱みなとみらい技術館

8/3-4 日本循環器学会の合間に、 三菱みなとみらい技術館を初めて訪問。
夏休み中のこともあり、小学生でごった返していた。

①フライトシュミレーター(MRJフライトチャレンジ)をトライしたかったが、
 大勢の小学生たちに混ざって並ぶのは気が引けた。
 次回はムスコを連れてきて、堂々と、一緒に列に並びたい。

②LE-7とLE-7Aが並んでいると、LE-7Aの配管がスッキリ見える。
b0185450_23461993.jpg

ギャルリー・タイセイにも行きたかったが、休館中。

今回の日本循環器学会は、3月末から延期された縮小版。平日2日間の開催なので
参加者は少なめだが、セッションによっては立ち見が出るほど。ポスター発表は、
当初の約2000題から120演題に絞られている。これくらいこぢんまりしている方が、
全体を見渡せていいんだけどね。

ところで、震災以降、新幹線に乗るたびに、JRには感謝の念を感じる。
震災1週間後に少し時間ができて仙台国際ハーフのコースを走った際、
11km地点の広瀬川橋梁上では、架線が垂れて、新幹線は止まったまま。
しかし、その約1ヶ月後には、なんと営業再開していた。
[PR]

by bostonmarathon | 2011-08-04 23:00 | 宇宙