「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

5/8 仙台国際ハーフマラソン中止

5/8 仙台国際ハーフマラソン中止との記者発表資料(PDF版) http://tinyurl.com/4v7pmgj
残念だけど、主催者側も苦渋の判断だったと思う。来年のリニューアル大会に期待。

3/26にコースを走ってみて、5/8のレース開催はムリだと思ってはいたけど、
1年で一番楽しみにしている地元のレースだったからね。市内随所で、
患者さん達も応援してくれていたし。まあ、次の目標レースを探そう。

さしあたり、仙台国際ハーフマラソンが開催されるはずだった5/8に、
レースコースを走ろうとは思っている。motivationが続くか分からないけど。
[PR]

by bostonmarathon | 2011-03-31 23:59 | マラソン

初めてのパン

市内を3時間ほどjogして帰宅する途中、大学病院前のオランジュリーでパンを焼く匂い。
まもなくパンが焼きたて、とのこと。行列なく、焼きたてのくるみパンを買って帰宅。
b0185450_12564417.jpg
これも、あまりの嬉しさに、写真を撮らずにはいられなかった。
[PR]

by bostonmarathon | 2011-03-26 14:01 | 雑感

仙台国際ハーフのコース試走 と ヘリの渋滞

気が付いたら震災から2週間以上経っていた。
まだまだ連日、大学病院には被災地から重症患者が搬送されてくる。

本日午後、震災後初めて、仙台国際ハーフのコースを走ってみた。
市内南部の何カ所かで道路が陥没。仙台市立病院前の陥没には大きな水溜まり。
長町付近(9-14km地点)の道路は所々陥没。陥没していない路面にもうねりがあり。
5/8のレースまでに路面の補修は可能だろうが、大会に向けた人員の確保は難しいと
思われる。
b0185450_125423.jpg
屋上のヘリポートには、12分間隔でヘリコプターが離着陸する。
前のヘリが飛び立つまで、次のヘリは空中で待機。初めて見たヘリの渋滞。
[PR]

by bostonmarathon | 2011-03-26 14:00 | マラソン

初めてのカツ

今日の夕食。被災後初めてのメンチカツとトンカツ。比較的被害の少ない仙台市街地でさえ、
ようやく、こんなものが手に入るようになったばかり。乳製品は未だに手に入らない。
b0185450_12395310.jpg
たかがメンチカツだが、オニギリばかりの生活をしていた身には、輝いて見えた。
写真を撮らずにはいられなかった。
[PR]

by bostonmarathon | 2011-03-20 23:00 | 雑感

本日の配給

本日の病院からの配給。パン1個。
どれにするか迷った末にポケモンパン。
帰宅後、息子に喜んでもらえて 疲れも取れる。
b0185450_1223658.jpg

[PR]

by bostonmarathon | 2011-03-15 23:59 | 雑感

東日本大震災

地震発生時の診察室
b0185450_1213860.jpg
b0185450_1214852.jpg

夜遅くに家族の無事を確認。仙台市内でこんなに星が綺麗に見えるなんて。
翌朝、夜が明けて初めて家の中の状況を知る。あかり・光の有難味を感じた。

震災直後、院内に居るスタッフの安否確認はすぐにできたが、
電話回線が寸断されていたこの時点では、関連病院の惨状を知る由もなかった。
石巻市内で、浸水のため孤立していた石巻市立病院や斎藤病院では、外界との連絡が
遮断されて救援も無いまま、当科のスタッフも、不眠不休で診療に当たっていた。
また、青森県の病院に出張中の医師は、帰りの交通手段が無いため、
現地での診療を継続し、3週間後にようやく仙台に戻ることができた。
[PR]

by bostonmarathon | 2011-03-11 14:46 | 雑感

本日の展覧会「倉俣 & ソットサス展」

「倉俣史朗とエットレ・ソットサス」展 at 21_21 DESIGN SIGHT
b0185450_1141429.jpg
Miss Blancheが4脚も並んでいる光景は、鳥肌ものだった。 (写真は展覧会公式HPから)

後で知ったのだが、アクリル樹脂が重たいこの椅子は、見た目によらず、
なんと1脚 70kgもあるとのこと。
[PR]

by bostonmarathon | 2011-03-10 23:59 | アート & 建築

3/6-13 せんだいデザインリーグ2011

3/6(日)「せんだいデザインリーグ2011(SDL2011)」開幕。

今朝は寒い中、萩ホール前に2時間並んでファイナルの座席指定券をgetした。
b0185450_1152770.jpg
冷えた身体を解凍してから、smtで建築模型500点超を観る。
建築の専門家ではない私にとっては、建築模型を観ることはスゴく楽しい。
というか、2次元の図面だけでは、十分には理解できないからね。
100選に選出されなかった作品の中にも、興味深い作品はあった。
明日以降、ゆっくりと観たい。

デジカメでメモした作品は以下の通り。
特に気になった作品は、Demolishに着目した「402 都市の解体」。
模型はなかったけど、重要なテーマ。
さらに、Long spanでの都市・村の再生をテーマにした「007 つくって、のこす」
「298 となりを想う、ということ。」「457 遠まわり」「651 Re;rule」には興味を持った。
他に、空間の使い方として「537 伸縮する箱」「605 浮かぶ地上」「632 パレードの余白」。

ファイナルは、やはり生で観戦して良かった。
まあ、萩ホールの座席指定券をgetするために、寒い中、学生達に混ざって行列
するのも今年で最後かな。やっぱ疲れた。疲れただけの甲斐はあったけどね。
生でみないと分からない 学生達の意図とパッション。
審査員の建築家/建築評論家が、作品の良さを引き出そうと質問する。
そして、それに応えられる学生 と 球を受け損なう学生。
プレゼンを観て聴いて、揺れ動く審査員の心の動き。

スタッフの皆様、お疲れ様でした。


3/7(月)「せんだいデザインリーグ2011」2日目。

夕方、少し時間が取れたのでsmtへ。
昨日のような押し合いへし合い状態とは一変して、ゆったりと建築模型を鑑賞。
b0185450_1101522.jpg
初日午前中。
b0185450_110391.jpg
2日目夕方。

6Fの全作品を観終わったところで時間切れ。5Fの作品は、また後日。
今日デジカメでメモした作品は以下の通り。
「353 国連都市」仙台に数少ないカープファンとしては、広島市民球場跡地のプランと
言われると注目せざるを得ない。模型をよく見ると、各階のdetailがよく作り込まれている。
しかし、下から覗き込まないと、そのdetailに気付かないのは残念。
「314 ambience 聞き流すことのできる建築」コンセプトとして面白い。
「046 立ち上がる公園都市」壁面緑化や屋上緑化が好きなので。

1Fオープンスペースには、ファイナリストの作品が並んでいて、
その周囲をぐるりと回れるのが良い。前から後ろから。上から水平線から。
b0185450_1122946.jpg
その後、仕事に戻ったが、いい気分転換になった。

昨日と違い、ゆったりと見物できたので、模型の構造・細部もよく見ることができた。
面白い構造の建築模型も多く、見ていて楽しかったが、毎年SDLを見ていると、
「構造が面白いだけで、ポートフォリオを見ても、その形態・構造の(その土地に対する)
必然性や優位性が十分に説明されていない作品」も少なくない、と感じている。
しかし、それぞれの作者から直接説明を聞ければ、また印象も変わってくるんだろうな。


3/8(火)「せんだいデザインリーグ2011」3日目。

出張から大学に戻る前に、少し時間が取れたのでsmtへ。
昨日は6Fの作品をゆっくりと観て、今日は5Fの作品を1時間以上かけて鑑賞。
気になった作品は(初日の記載と一部ダブるが)、
「605 浮かぶ地上」「590 都市の渓谷」「619 コトチカ」「583 存在しない家」
「672 水都のにわ」「651 Re;rule」「632 パレードの余白」「537 伸縮する箱」
「402 都市の解体」「690 タネの図書館」「712 酒ノ塔」「457 遠まわり」。

気になる作品なのだが、ポートフォリオをいくら読んでも、
私には内容を理解できなかったのが「559 dot」。

多くの作品でポートフォリオも読みながら70分間。
b0185450_21243738.jpg
作品の中に入った気分で覗き込む。腰痛注意。


*「3/13(日)のSDL2011閉幕まで書き足していこう。」と思っていたら、3/11に大震災発生。
 以下の写真は、3/19のsmt。3Fの内ガラスが割れている。
b0185450_14543260.jpg

b0185450_14545699.jpg



*SDL2010の感想 http://spcflght.exblog.jp/12992610/

P.S. 最近みた卒業作品展(いずれもせんだいメディアテークにて)
2/20 宮城大学 卒展
2/20 東北文化学園専門学校 卒展
3/1 東北工業大学 卒展
[PR]

by bostonmarathon | 2011-03-06 23:59 | アート & 建築