「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

本日の展覧会

「ピカソと20世紀美術の巨匠たち(5/22-7/11 )」 at 宮城県美術館
5/22,23,29に続き4回目。本日は息子と二人で。

まずは、駐車場で蟻の観察。
息子は、ゆっくり絵を見ることもできないので、パンフレットに載っている絵を
探してもらいながら、一番気に入った絵を決めてもらう。

今回で4回目だが、本展覧会に限らず、何度行っても行くたびに新しい発見がある。
「自分で観る」「解説を聞きながら観る」「子供に説明しながら観る」など、
いずれも違った視点で鑑賞すると、新しい面を見付けることができる。
今日は、Arthur Segalの"The Harbor"に描かれているものが分かった。
岸壁や小舟だったんだ。子供に説明しながら観ていたら、初めて見えてきた。

b0185450_21532912.jpg
鑑賞後は庭に出て池のコイを観たり、蟻の観察をしたり。
[PR]

by bostonmarathon | 2010-05-30 14:00 | アート & 建築

トレイルラン(レース)初挑戦

5/29-30 泉ヶ岳アウトドアスポーツ2010
b0185450_2264056.jpg
世界的トレイルランナーの石川弘樹選手がプロデュースするトレイルレース。
b0185450_22112825.jpg
30kmレースのスタート。私は7kmレースに出場。
b0185450_2212013.jpg
初の山岳レース。泥で滑りやすい路面など不整地。登山道を駆け上がり、野道やスキーゲレンデを駆け下りるコース。上りはつらかったが、ゲレンデを減速しながら駆け下りる下りはもっとつらかった。下肢への負担はかなりのものだったようだ。走り終わった直後はただの疲労だったが、午後にはずっしりと下肢の疲労が...。
b0185450_2228198.jpg
レースの上空をパラグライダーなどが飛んでいる。
[PR]

by bostonmarathon | 2010-05-30 13:00 | マラソン

本日の展覧会

「ピカソと20世紀美術の巨匠たち(5/22-7/11 )」 at 宮城県美術館
b0185450_21485479.jpg
先週5/22,23に続き3回目。本日は妻と二人で。
ちょうど、有川幾夫 副館長の解説を聞くことができた。
[PR]

by bostonmarathon | 2010-05-29 16:00 | アート & 建築

トレイルランクリニック by 石川弘樹

5/29-30 泉ヶ岳アウトドアスポーツ2010
b0185450_21384179.jpg
昨日まで連日の豪雨だったが、今日は、霧はかかっているものの大雨にはならず。
b0185450_21382083.jpg
世界トップレベルのトレイルランナーである石川弘樹によるトレイルランクリニックに参加。
b0185450_21424662.jpg
MTBレース出場者は泥だらけ。洗車に長蛇の列。

明日のレースに備えてコースを試走したが、ぬかるみもあり、かなり滑る。
明日は、山岳コースのレースに初挑戦。
[PR]

by bostonmarathon | 2010-05-29 13:00 | マラソン

本日の展覧会

「ピカソと20世紀美術の巨匠たち(5/22-7/11 )」 at 宮城県美術館
b0185450_21581747.jpg
昨日5/22に続き2回目。
夕方 時間ができたので、閉館前の1時間だけだったが、展示作品が多くないので、
1点1点解説を読みながら観た。
この年代の画家たちの中には、バウハウスで教鞭をとっていた人も多かったが、
ユダヤ人であったがために断念した人もいたようだ。

彫刻家の佐藤忠良が宮城県美術館に寄贈したピカソの作品も展示されていたが、
その中に、墨を使って描いた作品があったのには驚いた。

会期終了までに何回観に来られるかな?
どの展覧会も、繰り返し観に行っても、毎回新しい発見がある。

下は、北側の庭への出口(宮城県美術館:前川圀男 設計)。
b0185450_21535884.jpg

[PR]

by bostonmarathon | 2010-05-23 22:00 | アート & 建築

本日の展覧会

5/22-7/11 「ピカソと20世紀美術の巨匠たち」
前川圀男設計の宮城県美術館にて。
b0185450_22102680.jpg

昨日の開会式・内覧会には行けなかった(平日の昼間では...)ので、初日の今日観てきた。
時間がなかったので、とりあえず、30分で全作品をサーッと観てきたが、
展示作品数が60点と多くないので、全体像はつかめた。

明日以降、あらためて、ゆっくり作品を観に行こう。
売店では、シャガール, マチス, ピカソなどのリトグラフも販売していた。
[PR]

by bostonmarathon | 2010-05-22 22:00 | アート & 建築

20100509 仙台国際ハーフマラソン

20100509 仙台国際ハーフマラソン完走。
タイムはイマイチだったが、来年の出場資格は維持できた。
b0185450_1237555.jpg
受付。

b0185450_12372023.jpg
アップ中。
奥に見えるのが、楽天イーグルス本拠地のKスタ。

b0185450_12373142.jpg
ゴール後。
スタート時の気温が既に20℃と、暑い中でのレースだった。
[PR]

by bostonmarathon | 2010-05-09 19:00 | マラソン