「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

仙台市民スキー大会

本日、泉ヶ岳スキー場において、第60回仙台市民スキー大会が開催されました。
小学1年生から83歳の方まで、約100名の参加がありました。

私が出場した成年男子B(40-49歳)には12名が出場しました。
昨年は久々に入賞(5位以内)したものの、今年は入賞は逃してしましました。

滑りやタイムを見ると、まあ順当な順位かな。
あらゆる斜面状況に応じて、適切なエッジングができていなかったからね。
来年は5位以内に返り咲きたい。
b0185450_2118263.jpg
成年男子B(40-49歳)は強豪揃いで、全クラスを通して、恐らく一番入賞が難しいのでは。
[PR]

by bostonmarathon | 2010-01-31 21:00 | スキー & スノー

iPhone購入

1/24にiPhoneを購入。
スキー大会帰りの疲れていたけれど、ここでやらねばいつになるか分からなかったので。

まだ全然使いこなしてないけど、購入2日目にはiPhoneへの乗り換えに満足。
むしろ、遅すぎたくらい。docomoの家族割引やら違約金など気にしないで、
さっさと買っておけば良かった。
[PR]

by bostonmarathon | 2010-01-31 18:00 | 雑感

OB/OG戦

1/24に、スキー部OB/OG戦がありました。
b0185450_115466.jpg
b0185450_12865.jpg
朝は氷点下7度と寒かったものの、日中は快晴で寒さを感じなかった。
卒業年度によるハンディのおかげで上位入賞できたが、滑り自体には課題が残った。
[PR]

by bostonmarathon | 2010-01-27 23:59 | スキー & スノー

JAXAタウンミーティング in 仙台

今日は、仙台市天文台で開催されたJAXAタウンミーティングに行ってきた。
初めて、古川宇宙飛行士にお会いした。
b0185450_2330143.jpg
b0185450_23301932.jpg
古川さんに質問していた参加者の中に、ウチの大学の女子学生もいた。
宇宙医学に興味があるそうだ。
[PR]

by bostonmarathon | 2010-01-09 23:59 | 宇宙

LED考

12/21-31の「SENDAI光のページェント」では、今年から、今までの電球の他に、一部で、新たに開発した仙台色LEDも使われた。実行委員会とメーカー(日亜化学工業)とが4年をかけて共同開発したものだ。
肉眼で見る限りは、電球もLEDも大差なかった(LEDのほうが若干オレンジっぽい感じはした)が、今、写真を見直してみたら、随分と違う。西公園通と晩翠通の間(この写真の奥の方)がLEDで、手前が電球です。
b0185450_2350580.jpg
LEDの利点は、何と言っても、その経済性と軽さ。消費電力が白熱球の約1/10。
ただし、単価は「スターライトリーフ」(以下の説明参照)の約4倍!

電飾に使われている豆電球は、実行委員会と電球メーカーが共同開発したものである。実行委員会では、この豆電球のことを「スターライトリーフ」(光の葉)と呼んでいる。この豆電球は、SENDAI光のページェント以外では、東京ディズニーリゾートでも使用されている。
[PR]

by bostonmarathon | 2010-01-08 23:59 | 雑感

明日は宇宙飛行士に会ってくる

b0185450_23141030.jpg

[PR]

by bostonmarathon | 2010-01-08 23:00 | 宇宙

帰国

氷点下10度前後の世界から帰仙。
明日から仕事。
b0185450_2318860.jpg

[PR]

by bostonmarathon | 2010-01-03 23:59 | スキー & スノー

A Happy New Year!

まずは、新年明けましておめでとうございます。
[PR]

by bostonmarathon | 2010-01-01 00:01 | 雑感