「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

第17回 文部科学省関係機関等教職員駅伝競走大会

今日は、皇居周囲をコースとする上記のレースに出走した。
首都圏(大学、新国立劇場、文部科学省など)のランナーが
中心だが、北は仙台・山形、南は鹿児島から参加があった。

b0185450_2232578.jpg
b0185450_22321426.jpg
かなりレベルの高い大会だった。
個人的には、5kmのベストタイムを出せてよかった。

皇居周回コースは、アップダウンがあり、またハイレベルの
ランナーも多く走っていることから、良い練習になる。
最近は、東京に行くたび、可能な限りこのコースに走りに行っている。
[PR]

by bostonmarathon | 2009-10-31 20:00 | マラソン

HTV、無事にISSから分離

9/18に国際宇宙ステーション(ISS)にドッキングした日本初の無人補給機「HTV」が、
9/31 2:32am(日本時間)、ISSから切り離された。ドッキングから44日目。
ISSへの物資の輸送と搬出という国際的任務をほぼ完ぺきに果たしたといえる。
9/18のブログ ( http://spcflght.exblog.jp/11956608/ ) にも書いたけど、
これはスゴイことなんだよ。もっと報道してほしいな。
b0185450_22115076.jpg

今後、3度の燃料噴射で軌道を下げ、機体や搭載した約1.6トンの廃棄物は大気との
摩擦熱で大半が燃え尽きるが、一部の部品は南太平洋に落下する見込み。
HTVは11/2 6:25am頃にニュージーランド上空約120キロで大気圏に突入
するまでの間、後を飛ぶISSとともに国内(の一部地域)から肉眼で見える。
( http://kibo.tksc.jaxa.jp/#visiblehtv )
[PR]

by bostonmarathon | 2009-10-31 08:00 | 宇宙

杜の都 全日本大学女子駅伝

第27回全日本大学女子駅伝対校選手権大会
1位の佛教大学、惜しくも4連覇を逃した2位の立命館大学(いずれも大会新記録)をはじめ、
みんな良い走りを見せてくれた。ありがとう。
b0185450_2339377.jpg

b0185450_2340115.jpg
ところで、
「男の箱根 女の仙台」とのキャッチフレーズをみた。
仙台市民にとっては心地よく、聞こえは良いが。
でも、
よく考えれば、箱根は関東学生陸連の大会。
「男の伊勢路 女の仙台」が正しいか。
TV局の宣伝に はめられた、ということ。
まあ、仙台の知名度が上がること自体は悪い気がしないが。
[PR]

by bostonmarathon | 2009-10-25 19:00 | マラソン

本日の展覧会

トリノ・エジプト展 2009/10/17-12/20 at 宮城県美術館
b0185450_22432272.jpg
イタリア トリノにあるトリノ・エジプト博物館のコレクションによる展覧会。
なかなか仙台で観られるものではない。
宮城県美術館とは思えないほどの大混雑。
11時過ぎには、駐車場に入るのにも渋滞。
[PR]

by bostonmarathon | 2009-10-25 13:00 | アート & 建築

オリオン座流星群

今晩は、雲がかかっていて諦めていたら、0時過ぎには雲が晴れてきた。
0:00-0:30粘ったが、流星は見えず。星はよく見えていたのに残念。
でも、あらためて、オリオン座の美しさを感じた。
[PR]

by bostonmarathon | 2009-10-21 01:00 | 宇宙

本日の展覧会

建築家4組の住宅・建築展「環境との対話」
b0185450_2249596.jpg

もともと10/16(金)夕に行く予定だったが、東北楽天イーグルスのCSのチケットが
手に入ったため行けず。10/17-18は東京出張。10/18(日)帰仙してすぐに行ってきた。
今日は、中学の同級生がコンサートをやっていたようだ。
[PR]

by bostonmarathon | 2009-10-18 23:00 | アート & 建築

小松庵

東京に来るといつも立ち寄るOAZOの蕎麦屋で、早めの昼食。
11:30前と早かったが、結局3枚食べた。

いつものように、手打ち(十割)の"田舎"1枚 と 二八の"せいろ"1枚。
さらに今回は、昨年のそば粉を使った二八の"せいろ"1枚がサービス(数量限定)。

新そばと昨年のそばとを比較して食べられた。
新そばの方が、生きがいい感じがしたが、昨年のそばも悪くはない。
その点は、お米とは違うね。
新米と1年前の米では、どんなに炊き方を工夫しても、
古米は良質の新米にはかなわない。
[PR]

by bostonmarathon | 2009-10-18 22:30 | そば

皇居ランナー

10/17-18は研究会のため東京へ。
そのついでに、10/17午後と10/18朝に、皇居1周コース(5km)でTime trialを行った。
桜田門をスタートとすると、2-3km地点の長い上りがキツイ。でも、これがトレーニングになる。
10/17は22分弱、10/18は21分ジャスト。

相変わらず、ランナーは多いが、1年前から、若い女性ランナーが急増。
今や半数が女性。写真は桜田門前。
b0185450_22324731.jpg


今朝走った後、ホテルに戻る途中、レンタルサイクルを見付けた。
いつからやっていたんだろう。
b0185450_22372535.jpg

[PR]

by bostonmarathon | 2009-10-18 22:00 | マラソン

楽天イーグルス CS第1ステージ第1戦 勝利

球団5年目にして、初のクライマックスシリーズ(CS)進出。
今日の第1戦は、1点を争う投手戦になると思いきや...。
球場に向かうタクシーの中、既に1回裏で3点のリード。
b0185450_0455757.jpg

その後も連打で、3回までに7対0!
b0185450_0465814.jpg

7回には、山崎のホームランのおまけ付き。
そして、勝利の瞬間。
b0185450_048456.jpg

ヒーローインタビューの岩隈。
b0185450_0491720.jpg

最後は、球場全体から「野村」コール。
明日も頑張ってね。
[PR]

by bostonmarathon | 2009-10-16 23:00 | 雑感

東京マラソン落選

9倍の倍率に勝てず、東京マラソンは落選でした。
[PR]

by bostonmarathon | 2009-10-13 22:00 | マラソン