「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

第26回やくらい高原マラソン

先週コースの下見に来たら、コースを見る前に、車が動かなくなりJAFのお世話になった。
今日は、レース前にコースを下見。噂に聞いていた通り、とんでもなく厳しいコース。
やくらいスキー場から一気に下り、一気に上るコース。
b0185450_2353410.jpg
招待選手は、高橋千恵美さん。

走り甲斐のあるコースだった。10kmレースにしては情けないタイム(45分台)だったが、
坂だらけのコースで良い練習になった。独りでは、とても走りきれなかったね。
b0185450_2356794.jpg
今日は暑くなく寒くなく気候に恵まれたこともあり、ゴール後は、皆、やくらいスキー場の
スロープで思い思いに昼食をとっていた。気持ちよかった。

次のレースは、10/11 5km(松島), 10/31 5km(皇居), 11月5km(AHA), 2月フル(東京)かな。
5kばっかりだな。
[PR]

by bostonmarathon | 2009-09-27 23:00 | マラソン

本日の展覧会

コスモス畑。
b0185450_23255997.jpg


ところがおまけ付き。
車のエンジンが不安定になり、初めてJAFのお世話になりました。
b0185450_23283210.jpg

[PR]

by bostonmarathon | 2009-09-23 23:00 | アート & 建築

「タバコは健康を損なう:動画CMコンテスト」受賞作品

日本禁煙学会「タバコは健康を損なう:動画CMコンテスト」のURL。
http://www.nosmoke55.jp/contest2009.html

受賞作品16作品をみられます。
[PR]

by bostonmarathon | 2009-09-21 08:00 | 雑感

日本初の無人宇宙船「HTV」、無事ISSにドッキング

本日7:20すぎに、日本の無人宇宙船「HTV」が、
無事 国際宇宙ステーション(ISS)にドッキングした。
宇宙船を日本単独で上げて、人が住む目的地に
きちんと物資を輸送できたことは、大きな一歩ですね。
めでたしめでたし。

政権交代で宇宙関連の予算が減らないといいな。
[PR]

by bostonmarathon | 2009-09-18 08:00 | 宇宙

TMDU

エジンバラ総括など
いつもきれいな写真を、楽しませていただいています。
そういえば、先生もS先生もTMDUでしたね。同級生とは驚きました。
[PR]

by bostonmarathon | 2009-09-13 21:00 | 雑感

日本初の無人宇宙船「HTV」を載せたH2B打ち上げ成功

とりあえず、ホッとした。
国際宇宙ステーション(ISS)に物資を運ぶ日本初の無人宇宙船「HTV」を載せた国産ロケット「H2B」1号機が、昨夜午前2時1分46秒、鹿児島県の種子島宇宙センターから無事打ち上げられた。
HTVが軌道に入ったことは確認されたので、あとは、1週間後に無事ISSにドッキングすることを祈念したい。

来年のスペースシャトル退役後は、HTVしかISSに大型機器を運ぶ輸送手段はないからね。
[PR]

by bostonmarathon | 2009-09-11 01:59 | 宇宙

ISS搭乗宇宙飛行士候補者の追加採用

本日、宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、宇宙飛行士候補者の補欠としていた1名を、
宇宙飛行士候補者として正式採用することを決定した。

JAXAでは本年4月に2名を採用しており、これにより合計3名の宇宙飛行士候補者の
訓練を今後2年間かけて実施することになる。

宇宙飛行士候補者は、今後の訓練を経て、宇宙飛行士として認定された場合は、
正式なJAXA宇宙飛行士となります。その後、国際宇宙ステーション(ISS)搭乗が
決定すれば、さらにミッション固有訓練を経てISSに滞在し、「きぼう」日本実験棟を
含むISSの操作・保全及び様々な分野の宇宙実験ミッションを担当することになる。

3名の内訳は、
 39歳 パイロット
 33歳 パイロット
 32歳 医師
と、今回の選抜で初めてパイロット以外から採用された。
[PR]

by bostonmarathon | 2009-09-08 18:00 | 宇宙