<   2009年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

「ふたつのスピカ」の最終回

本日、NHK「ふたつのスピカ」の最終回。
帰宅後、録画を観た。
たった7回だったけど、楽しめた。

視聴率はかなり低いらしいが、
宇宙を目指していた(目指している)者にとっては、
感情移入できて楽しい番組でした。
普通のドラマとしては、メッセージが中途半端だったのかな。
b0185450_091054.jpg
(約1年前に試験を受けたJAXA筑波宇宙センターでの写真)
[PR]

by bostonmarathon | 2009-07-30 23:00 | 宇宙

明後日「ふたつのスピカ」最終回

明日明後日は、NHK「ふたつのスピカ」の最終回。
早く宇宙に行きたいね。
b0185450_051458.jpg
(約1年前に宇宙飛行士の試験を受けに行った際に泊まったホテルからの風景)
[PR]

by bostonmarathon | 2009-07-28 18:00 | 宇宙

10wk to the next race

気が付いたら、10/11のレースまで、あと10週ちょっとしかないんだ。
梅雨で体が鈍ってしまった。ぼちぼち走り始めないと。
[PR]

by bostonmarathon | 2009-07-28 17:30 | マラソン

残念ながら

仙台では雲が晴れず、日食は観察できなかった。
今まで日食を観たことがない子供たちに、ぜひ観てもらいたかったのに残念。
少し大きな子供たち(と大人)には、太陽と月の距離感を感じてもらいたかった。

 地球と太陽の距離 : 地球と月の距離 ≒ 400:1
 太陽の直径 : 月の直径 ≒ 400:1

このため、地球から見た太陽と月の見かけ上の大きさは、ほとんど同じになります。
次回日本でも観られる2012年5月21日の日食(金環食)に期待しよう。
[PR]

by bostonmarathon | 2009-07-22 18:00 | 宇宙

今日は日食

今日は日食。
写真は、1999年フランスLyon旅行中にあった部分日食。
街中で、厚紙にボールペンで穴を開けて、ピンホールを作って観察していたら、
周囲に人だかりができた。大道芸人のような気分だった。
b0185450_7213830.jpg

[PR]

by bostonmarathon | 2009-07-22 06:00 | 宇宙

もうすぐ日食

皆既日食まであと1週間。
久しぶりに、仙台でも結構な部分日食が見られる。

当日の外来予約は少なめにしたので、
外来診察の合間に日食を観れるかな。
まあ、なんとしても観るけど。
日食観察用の眼鏡は、1ヶ月以上前に準備したし。

木洩れ日も欠けるのは面白いよね。
[PR]

by bostonmarathon | 2009-07-14 23:00 | 宇宙

本日の展覧会

時間や重力を可視化するideaに脱帽。
b0185450_17132736.jpg

大好きな国立新美術館。
b0185450_23403489.jpg

七夕のイベントに参加したら、野村仁展に無料で入場できた。
b0185450_23412019.jpg

こんな風に、短冊を書いて。
b0185450_23423931.jpg

屋上庭園に初めて入った。
b0185450_23425949.jpg


時間がなくて、神田からタクシーで3000円弱かけて行ったけど、その価値はあった。
[PR]

by bostonmarathon | 2009-07-05 14:00 | アート & 建築

本日の展覧会

b0185450_233740.jpg

ル・コルビュジエの弟子 坂倉準三の住宅を体験できる良い展覧会だった。
シャルロット・ペリアンについても、今まで知らなかった発見があった。
[PR]

by bostonmarathon | 2009-07-04 23:00 | アート & 建築

小松庵

東京に来るといつも立ち寄る蕎麦屋で、早めの昼食。
手打ち(十割)の"田舎"1枚 と 二八の"せいろ"1枚。
前より量が減った? あまりお腹が空居ていない割には、
2枚食べても、もう1枚食べられそうだった。
[PR]

by bostonmarathon | 2009-07-04 11:30 | そば

携帯ストラップ

b0185450_23224352.jpg

東京に来るたびに行くOAZOのJAXAiで、宇宙飛行士の人形を購入。
7年くらい前にここで買った携帯ストラップに付いていた宇宙飛行士の
背中のパーツが取れてなくなり、包帯グルグル巻きのミイラ(あるいは、
ミシュランくん)みたいになっていたのだが、やっぱりかっこ悪いので。
でも、当分は、2つとも付けておこう。

筑波で宇宙飛行士の選抜試験を受けてから、もうすぐ1年か。
b0185450_23302328.jpg

[PR]

by bostonmarathon | 2009-07-04 11:10 | 宇宙