カテゴリ:マラソン( 30 )

AHA2009 Fun Walk / Fun Run 2009

今朝は、夜明け前の6:00amから、学会主催の5kmレース。
早朝にも関わらず、会場のSeaWorld Orlandoには、600人以上のランナーが集まった。
恐るべし。
http://ahainstructornetwork.org/portal/scientificsessions/ss/funwalkfunrun2009

私がFloridaまで行った主目的は、このレース。
その後、Space Shuttle Atlantis打ち上げが主目的になりましたが。

学会は、11/14-18 Orlando, FLにて。
[PR]

by bostonmarathon | 2009-11-17 08:00 | マラソン

第41回全日本大学駅伝対校選手権大会

本日は、第41回全日本大学駅伝対校選手権大会(名古屋→伊勢神宮 106.8km)。
8:10にスタートし、5時間超お疲れ様でした。

東北大学(5大会ぶり7回目)、東北福祉大学(7大会連続7回目)も頑張りました。
良い経験になったと思います。

「男の伊勢路 女の仙台」( http://spcflght.exblog.jp/12201877/ )
[PR]

by bostonmarathon | 2009-11-01 14:00 | マラソン

第17回 文部科学省関係機関等教職員駅伝競走大会

今日は、皇居周囲をコースとする上記のレースに出走した。
首都圏(大学、新国立劇場、文部科学省など)のランナーが
中心だが、北は仙台・山形、南は鹿児島から参加があった。

b0185450_2232578.jpg
b0185450_22321426.jpg
かなりレベルの高い大会だった。
個人的には、5kmのベストタイムを出せてよかった。

皇居周回コースは、アップダウンがあり、またハイレベルの
ランナーも多く走っていることから、良い練習になる。
最近は、東京に行くたび、可能な限りこのコースに走りに行っている。
[PR]

by bostonmarathon | 2009-10-31 20:00 | マラソン

杜の都 全日本大学女子駅伝

第27回全日本大学女子駅伝対校選手権大会
1位の佛教大学、惜しくも4連覇を逃した2位の立命館大学(いずれも大会新記録)をはじめ、
みんな良い走りを見せてくれた。ありがとう。
b0185450_2339377.jpg

b0185450_2340115.jpg
ところで、
「男の箱根 女の仙台」とのキャッチフレーズをみた。
仙台市民にとっては心地よく、聞こえは良いが。
でも、
よく考えれば、箱根は関東学生陸連の大会。
「男の伊勢路 女の仙台」が正しいか。
TV局の宣伝に はめられた、ということ。
まあ、仙台の知名度が上がること自体は悪い気がしないが。
[PR]

by bostonmarathon | 2009-10-25 19:00 | マラソン

皇居ランナー

10/17-18は研究会のため東京へ。
そのついでに、10/17午後と10/18朝に、皇居1周コース(5km)でTime trialを行った。
桜田門をスタートとすると、2-3km地点の長い上りがキツイ。でも、これがトレーニングになる。
10/17は22分弱、10/18は21分ジャスト。

相変わらず、ランナーは多いが、1年前から、若い女性ランナーが急増。
今や半数が女性。写真は桜田門前。
b0185450_22324731.jpg


今朝走った後、ホテルに戻る途中、レンタルサイクルを見付けた。
いつからやっていたんだろう。
b0185450_22372535.jpg

[PR]

by bostonmarathon | 2009-10-18 22:00 | マラソン

東京マラソン落選

9倍の倍率に勝てず、東京マラソンは落選でした。
[PR]

by bostonmarathon | 2009-10-13 22:00 | マラソン

第33回 松島ハーフマラソン

快晴ながら、強風のため、5kmレースで20分を切れなかった。
松島でのベスト記録は、更新できたけど。
b0185450_2154511.jpg
b0185450_21543665.jpg

[PR]

by bostonmarathon | 2009-10-11 18:00 | マラソン

第26回やくらい高原マラソン

先週コースの下見に来たら、コースを見る前に、車が動かなくなりJAFのお世話になった。
今日は、レース前にコースを下見。噂に聞いていた通り、とんでもなく厳しいコース。
やくらいスキー場から一気に下り、一気に上るコース。
b0185450_2353410.jpg
招待選手は、高橋千恵美さん。

走り甲斐のあるコースだった。10kmレースにしては情けないタイム(45分台)だったが、
坂だらけのコースで良い練習になった。独りでは、とても走りきれなかったね。
b0185450_2356794.jpg
今日は暑くなく寒くなく気候に恵まれたこともあり、ゴール後は、皆、やくらいスキー場の
スロープで思い思いに昼食をとっていた。気持ちよかった。

次のレースは、10/11 5km(松島), 10/31 5km(皇居), 11月5km(AHA), 2月フル(東京)かな。
5kばっかりだな。
[PR]

by bostonmarathon | 2009-09-27 23:00 | マラソン

10wk to the next race

気が付いたら、10/11のレースまで、あと10週ちょっとしかないんだ。
梅雨で体が鈍ってしまった。ぼちぼち走り始めないと。
[PR]

by bostonmarathon | 2009-07-28 17:30 | マラソン

駅伝

昨日は駅伝大会。まずは、学生の皆さん運営ご苦労様でした。
大学陸上部主催の大会に、教職員チームで参加。
教職員チームでは今年も1位をキープできたが、学生も含めた全体では4位。
昨年、一昨年の3位から1ランクdown。
タイム的には悪くなかったけど、30度を越える炎天下で、ラストスパートもできなかった。
先月の仙台国際ハーフマラソンも、スタートの時点で22度と暑く、後半は辛かったけど、
昨日はホントに辛かった。なんとか、学生に抜かれずに襷をつなげられたけど。
筋肉のダメージも大きかったようなので、今週はしっかりと疲れを抜こう。
[PR]

by bostonmarathon | 2009-06-28 23:00 | マラソン