カテゴリ:マラソン( 32 )

幻の仙台国際ハーフマラソン2011

毎年恒例の仙台国際ハーフマラソン。今年は5/8に予定されていたが、震災のため中止。
スタート地点となるはずだった仙台市陸上競技場では、小中高大学生が練習中。
仙台エリアで使える陸上競技場はココだけとのことで、大混雑。
b0185450_15182754.jpg
b0185450_15183615.jpg
この大会を目標にしてきた市民ランナーも少なくない。
大会を楽しみにしていた全国のランナーの気持ちも乗せて、
今日、仙台国際ハーフマラソンのコースを走ってきた。
レースと同じ午前10:10にスタート。スタート時は、気温25度の快晴。
スタート直後のトラック1周半の代わりに、陸上競技場の外周を1周。

b0185450_151928.jpg
4.5km地点。例年最初の給水所がある卸町。暑かった。

b0185450_15191245.jpg
5km地点。ここから西方へ。新寺小路を通って市街地を目指す。
このあたりから、急に雲行きが怪しくなってきた。

b0185450_15192036.jpg
8.5km地点。例年2つ目の給水所がある五橋のNTT東日本前。
雨天に変わるが、程良いシャワー。

b0185450_15192864.jpg
10km地点のローソン前に差し掛かる頃には雷雨となる。
風も強まり、傘を飛ばされる歩行者も。

b0185450_15193755.jpg
11~12km地点の長町付近。震災直後にみられた路面のウネリや陥没は補修されているが、車道と歩道の間には段差も多い。

b0185450_15194748.jpg
13km地点。例年3つ目の給水所がある太白区役所前。

b0185450_15195981.jpg
15km地点。鹿野ハイツ前。もうずぶ濡れ。

b0185450_1520980.jpg
18km地点。例年最後の給水所がある仙台中央郵便局前。
愛宕大橋を渡る頃は一旦晴れていたのだが、その後また雨天になった。

b0185450_152037100.jpg
20km地点。立町交差点歩道橋前。

b0185450_1520531.jpg
西公園通りから定禅寺通りへ右折。ケヤキ並木を抜ければ、もうすぐゴール。

b0185450_1521237.jpg
ゴール地点。レースコースを走り終えて、市役所前の市民広場に入った時、
私の前にゴールしていた2人のランナーと屋台のお兄さん達が
「お疲れ様!」と拍手で迎えてくれた。思いがけず嬉しかった。
その後、続々とゴール地点に到着するランナーを、今度は私も拍手で迎えた。
今日、私と同じように仙台ハーフのコースを走ったランナーが10人くらいおり、
ゴール後、お互いに、暴風雨・雷雨の中の完走を労った。

Twitterやブログをみると、仙台ハーフを走る予定だったランナーが、全国各地で、
復興を祈りながらハーフマラソンの距離を走っていたようです。

来年の大会を楽しみにしています。

次のレース予定は、
5/21の駅伝は中止。
6/18 医学部駅伝
6/19 さくらんぼマラソン(寒河江市)
10/2 泉ヶ岳アウトドアスポーツ2011 トレイルラン9km
10/9 松島マラソン
10/30 大阪マラソン
11/3 仙台リレーマラソン
11/15 AHA Fun Run (Orlando, FL)
[PR]

by bostonmarathon | 2011-05-08 14:00 | マラソン

仙台国際ハーフ

今日も仙台国際ハーフのコース8~20km地点を走ってみた。
震災直後に陥没していた路面は補修されており、レースが不可能な路面状況ではない。
しかし、連日 自衛隊ヘリが上空を飛んでいる状況では、いくら
市民ランナーの私でも、レースなんかやってる場合じゃないと感じる。
もっと優先してやるべきことがある。

5/8仙台国際ハーフは中止となったが「復興レースとして是非やるべき」
との声もある。感情的には理解できるが、現実問題として無理。
国際レース開催には、市, 警察, 自衛隊, 陸協など千人近いサポートを要する。
また、市内のホテルは休業も多く、選手の宿泊場所の確保も難しい。
[PR]

by bostonmarathon | 2011-04-24 23:59 | マラソン

5/8 仙台国際ハーフマラソン中止

5/8 仙台国際ハーフマラソン中止との記者発表資料(PDF版) http://tinyurl.com/4v7pmgj
残念だけど、主催者側も苦渋の判断だったと思う。来年のリニューアル大会に期待。

3/26にコースを走ってみて、5/8のレース開催はムリだと思ってはいたけど、
1年で一番楽しみにしている地元のレースだったからね。市内随所で、
患者さん達も応援してくれていたし。まあ、次の目標レースを探そう。

さしあたり、仙台国際ハーフマラソンが開催されるはずだった5/8に、
レースコースを走ろうとは思っている。motivationが続くか分からないけど。
[PR]

by bostonmarathon | 2011-03-31 23:59 | マラソン

仙台国際ハーフのコース試走 と ヘリの渋滞

気が付いたら震災から2週間以上経っていた。
まだまだ連日、大学病院には被災地から重症患者が搬送されてくる。

本日午後、震災後初めて、仙台国際ハーフのコースを走ってみた。
市内南部の何カ所かで道路が陥没。仙台市立病院前の陥没には大きな水溜まり。
長町付近(9-14km地点)の道路は所々陥没。陥没していない路面にもうねりがあり。
5/8のレースまでに路面の補修は可能だろうが、大会に向けた人員の確保は難しいと
思われる。
b0185450_125423.jpg
屋上のヘリポートには、12分間隔でヘリコプターが離着陸する。
前のヘリが飛び立つまで、次のヘリは空中で待機。初めて見たヘリの渋滞。
[PR]

by bostonmarathon | 2011-03-26 14:00 | マラソン

東京マラソン無事完走

前半は3時間10分も狙えるペースだったが、30km過ぎから徐々に失速。
ゴールタイムは3時間38分。タイム的にはイマイチだが、天気も良く気持ち良く走れた。
大会スタッフやボランティアスタッフの皆様、沿道の応援の皆様、ありがとございました。
[PR]

by bostonmarathon | 2011-02-27 23:59 | マラソン

全日本大学女子駅伝

今年も、大学生達の熱い戦いを観せてもらい、エネルギーをもらった。
[PR]

by bostonmarathon | 2010-10-24 23:55 | マラソン

松島マラソンプロジェクト(MMP2010)

2003年から、松島ハーフマラソン大会でおこなっている救命救急活動。今年で8年目。
b0185450_21153247.jpg
2001年に米国Bostonから帰国して気付いたのだが、
1次救命処置(心肺蘇生法)に対する一般市民の意識の違い。
米国:「周囲に誰も居なければ、自分が何とかしなければいけない。」
日本:「心肺蘇生法は専門家に任せなきゃ。素人がやって失敗したら困るし。」

当時、マラソン大会などスポーツイベントで急死事故が社会的問題になりつつあった。
そこで、2次救命処置(ACLS)の講習を受けるとともに、一般市民への啓発活動を始めた。
心肺蘇生法について啓発する目的で、大会を主催するKHB東日本放送に話を持って行き、
この活動を開始した。コース沿道には、AEDを持ったスタッフやMobile AEDを配備。
グランドでは、ランナーやその家族に、人形を使って胸骨圧迫(心臓マッサージ)や
AEDの使い方を教えている。
b0185450_2116456.jpg

以前は、遠巻きに見ているだけで、人形やAED(練習用)に触ってみようと
する人が少なかったが、AEDの普及につれて、自分から寄ってきて
人形で胸骨圧迫の練習をしたり、AEDを使ってみる人が増えてきた。

今年は、昨夜からの強雨でグランド状況は不良だったものの、コース内は、
レース中も降雨なく良いコンディションだった。ただ、レース開始後からの
予想外の快晴のため熱中症が多発し、結果的には3名を救急車で搬送した。
b0185450_2113131.jpg
皆様、ありがとうございました。
私は、先週に続き、10kmレースに出場。
次のレースは、11/16Chicagoで学会主催の5kmレース。

[PR]

by bostonmarathon | 2010-10-10 18:00 | マラソン

「仙台市民マラソン」

10kmレースに出場。
b0185450_0372448.jpg
次のレースは、10/10(日)松島の10km。
[PR]

by bostonmarathon | 2010-10-03 11:00 | マラソン

チャリティー駅伝大会

今日は、七北田公園でチャリティ駅伝大会に出場。
もともと4/7(土)予定だったが、季節外れの積雪のため延期となっていた。
今日は快晴。抜けるような青空。
b0185450_17304320.jpg
スタート時には30度近くまで上がり、日差しも痛いくらい。疲労困憊。
b0185450_1731825.jpg
b0185450_17311879.jpg
レース後の抽選会では、協賛企業から商品多数。
商品券、洗濯セット、米 4kg、ビール(サントリー)、札幌往復航空券(ANA)、
Guam往復航空券ペア(コンチネンタル航空)などなど。

b0185450_1737889.jpg
午後からは雲が出てきて、仙台では、子供達に月食を見せることができなかった。
残念。
[PR]

by bostonmarathon | 2010-06-26 18:00 | マラソン

トレイルラン(レース)初挑戦

5/29-30 泉ヶ岳アウトドアスポーツ2010
b0185450_2264056.jpg
世界的トレイルランナーの石川弘樹選手がプロデュースするトレイルレース。
b0185450_22112825.jpg
30kmレースのスタート。私は7kmレースに出場。
b0185450_2212013.jpg
初の山岳レース。泥で滑りやすい路面など不整地。登山道を駆け上がり、野道やスキーゲレンデを駆け下りるコース。上りはつらかったが、ゲレンデを減速しながら駆け下りる下りはもっとつらかった。下肢への負担はかなりのものだったようだ。走り終わった直後はただの疲労だったが、午後にはずっしりと下肢の疲労が...。
b0185450_2228198.jpg
レースの上空をパラグライダーなどが飛んでいる。
[PR]

by bostonmarathon | 2010-05-30 13:00 | マラソン