青森市勤労青少年ホーム

久しぶりに、旧い建物の階段に心を動かされた。
青森市勤労青少年ホーム(by 生田勉さん)にて。
b0185450_23401545.jpg
正面入口。

b0185450_23404137.jpg
裏面。

b0185450_23415515.jpg
斜めに飛び出した3階を太い柱が支えている。

内部を見せてもらう。外装はかなり傷んでいたが、内部は綺麗に維持されていた。
b0185450_23435020.jpg
b0185450_23441173.jpg
b0185450_23442983.jpg
b0185450_23444450.jpg
2Fから3Fへ上る階段の壁のアールが美しかった。

単に、建て替える予算がないだけなのかもしれないが、勤労青少年ホーム以外にも、多くの旧い建物を維持している青森市に感謝。

2014/01/12追記
この階段、なんか既視感があってモヤモヤしていたのだが、どうやら、私の頭の中では、サヴォア邸の階段を連想していたようだ(現地を訪れたことはないけど)。良くみると、あまり似ていませんが。
*Googleで"サヴォア邸", "階段"で画像検索すると、たくさんの写真がでてきます。もしよろしかったら、ご覧になってみて下さい。
[PR]

by bostonmarathon | 2013-08-31 23:59 | アート & 建築

<< 『明治屋京橋ストアー』の改修・再生 8/30-31 青森建築紀行 >>