本日の講演会 藤村龍至「CITY2.0」

本日は、トンチクアワー特別企画 藤村龍至 講演会「CITY2.0」に参加してきた。
もともと建築に興味はあったが、青葉山の工学系研究科の建物に入ったのは初めて。
診療を終えてギリギリで到着。来客用駐車場に停めたところでM先生を発見。
事務室で駐車票をもらっていただいた。

藤村さんの新しい(未完成な)マニフェスト(?)を聞かせてもらい、楽しかった。
講演内容には、共感するところも疑問もあったが、今後の発展に期待したい。
建築現場にしろ、新しい理論にしろ、発達過程を見るのが好きだ。例えば、
表参道ヒルズが工事中の頃は、東京に行くたびに10回以上 工事現場をのぞきに
行ったものだが、建物が完成してからは未だ1回しか行っていない。
もちろん、完成後の建物の使われ方をみるのも面白いのだが。建築家に相談なく
改築されたり、壁にはベタベタ張り紙されてたりすることも多いわけですが。

一概には言えないが、医学部生よりも元気があり、気合いが入った(生意気な)質問を
しているケンチク学生をみて、こちらが元気をもらった。

このイベントの準備に関わった学生さん(+ スタッフ)お疲れ様でした。Thanks!
[PR]

by bostonmarathon | 2010-07-23 23:59 | アート & 建築

<< 電気自動車・プラグインハイブリ... 本日の展覧会 >>